はまったりひらめいたり…とか…

.Net系プログラムで勉強したこととか嵌ったことについて書いたりします。

エンプラ脳でAngularのReactiveFormsを使ってみる

AngularのReactiveFormsは素敵なFormModuleだと思います。 自分も実際の作業の際には非常にお世話になりました。 ReactiveFormsについて https://angular.io/docs/ts/latest/guide/reactive-forms.html https://angular.io/docs/ts/latest/cookbook/form-val…

AngularでCSVをAPIからDLするときに色々したお話

業務用のアプリケーション作ってるときに大概あるのがCSV出力ですが WEBでCSV出力するときに、ちょいとはまったのでメモがてらに記事投稿します。 記事投稿時のAngularはV4です。 「IEで」下図のような感じで動くのを作ります エクスポートしたCSVどうやって…

Azureを使ってサクッと動画共有サービスを作る

YouTube等の外部Serviceを使用してもいいですが Privateな環境で動画のアップロードをしたい場合があります (業務利用ぐらいしか思いつきませんが…) AzureのMediaService等を使っても良いかもしれませんが 同じくAzureのBlobStorageServiceを使用し、Azureの…

jQueyプラグインをAngular v2で使いたい(FullCalendar)

Angularを使用するようになって、jQuery自体は殆ど使用しなくなりました。 Componentベースでアプリを作成したときに jQueryの処理が全体に波及するので使いにくかったんですね。 (特に同じ部品のComonentを親Componentで何度も使用しているときとか。) た…

ASP.net MVC4 + Angular v2 + webpack

以前にASP.Net4+Angularで記事を書いたことがありましたが 当時、R.C版だったこともあるので、現在のVer.で作り直してみようと思います。 といっても前回より環境や情報が整ったこともあり、そんなに難しい内容にはならないと思います。 ただ割と無茶な作り…

もくもく会でもくもくしたお話

Angular2ばっかりもアレなんで、下記のもくもく会に参加してXamarinばっかり考える時間を設けました。 jxug.connpass.com 今回はいうほどはまるポイントがなかったというか クリティカルな参考サイトが多かったため、参考サイトの紹介程度です。 成果 Enumデ…

Angular2のDIで遊ぶ

Angular2のDIについて ちまちま書いてたんですが度重なるR.C版リリースと 正式版リリースでかなりゴテゴテに回りました。 目指すところ Angular2のDIをざっくりと理解する Angular2のDIの書き方を理解する。 DI 一般的にDependency Injection(依存注入)と…

Angular2で和暦フォーマットDatePipeを作る。

業務で使っているだけあって、Angular2の知見が溜まってきたので放出放出。 こんな感じの表示ができるPipeを作りました。というお話です。 使用したのは「Angular2 R.C5」でございます。 Pipeってなんぞや Angularでデータバインドする際、下記のように記述…

Xamarinでもくもくしたお話し

今日、昨日と両日もくもく会に参加してました。 JXUG東京もくもく会と、業務系システム開発勉強会でもくもくしていました。 どっちもXamarinでもくもくしました。一応それらの進展を。 ListViewにViewModelをバインドしようというお話。 まずは参考 ListView…

Angular2Tutorial + VisualStudio2015

Angular2のページで提供されているチュートリアルを MVC4でやっちゃおうというものです(準備編) 基本的に前回作ったソリューションで 新しいものに入れ替えていくようなイメージとなります。 TutorialSite angular.io package.jsonを改造 前回作成したAngu…

Angular2 + VisualStudio(ASP.NET MVC"4") + VisualBasic.net

風邪ひいてたりなんだりで全然ブログ更新してませんでしたー。っと。Angular2とASP.NET MVC"4"をお仕事でいじることになりました。Angular2 + VisualStudio(ASP.NET MVC"4") + VisualBasic.netニッチすぎて参考文献が少なく、VS上で動かすまでに色々と面倒く…

Xamarin.FormsのGridについて

下図の画面をGridで作成するための前準備のお話し。Gridの仕様(?)が結構特殊な感じだったためφ(..) Xamarin.FormsのAngerの内容を流用しているため、Xamlの話ではありません。www.syntaxismyui.com AngerのCardsの画面の作り方、結構好きなんですがこれ、…

Congnitive Serviceを使ってみる - App実行編(Adult検証) -

続きです。完全に釣りタイトルかもしれませんがVisionがXamarinでも使用できるのであれば顔認識系のアプリもさくっとできるかもしれない。というかそれがしたいがために、このサービスの検証をしています。「Adult」はAPIの中にあったんで、気になって検証し…

Congnitive Serviceを使ってみる - 導入編 -

JXUGとても楽しかったです。色々と昂ってきたので、冷めやらないうちに色々やろうと思います。とりあえずCongnitiveServieを!(ぇ 準備 CongnitiveServieのトライアル版を下記サイトで試すことができます。www.microsoft.com 「GetStartedFree」からトライ…

EmployeeDirectoryを弄ってみた

以前に書いた通り、EmployeeDirectoryのマージをしました。ただ、思った以上にサンプルとしては内容が盛りだくさんな感じなのでポイント部分と動作イメージだけさらっと結果として、EmployeeDirectoryは入門編にはちょうどいい感じがしました。 構成 サンプ…

備忘録:Xamarin系

Link貼り間違えてました…ので修正。とりあえず、Xamarin.Formsで色々やりたいこと調べたので備忘録的にφ(..) Xamarin.FormsでPopUpViewを出したいときに使えそう github.com SearchBarの使い方 www.syntaxismyui.com Xamarin.Formsのイケてるデザイン指南? …

Xamarin.Formsのサンプルで遊んでみたよ!

Evoleve2016始まりましたね!どんな発表があるかドキドキですね! サンプルで遊ぶ Hello, iOSですとかHello Androidもいいですけど実際にゴリゴリ動いているのを見るとソースをいじるのが楽しくなりますよね。今回、Xamarin.FormsのGitHubで提供されている、…

Xamarinを初めて見た

Xamarinが無償化されて幾週間。 自分が嵌った所やら、勉強に使用したものをまとめてみます。 環境設定 正直、Xamarinで一番何が嵌ったかといわれると環境設定のような気がします。 ベース部分は、エクセルソフトの田淵さんが書かれた、下記のサイトが非常に…