はまったりひらめいたり…とか…

Angularや.NETやAzureやその他色々。

Xamarinを初めて見た

Xamarinが無償化されて幾週間。

自分が嵌った所やら、勉強に使用したものをまとめてみます。

 

環境設定

正直、Xamarinで一番何が嵌ったかといわれると環境設定のような気がします。

ベース部分は、エクセルソフトの田淵さんが書かれた、下記のサイトが非常に参考になりました。

テンプレートについても非常に有り難かったです。

「読んでほしい」とありますが「必読」です。

ytabuchi.hatenablog.com

 Windows10 + VisualStudio Emuratorが鉄板?

鬼門だったのはXamarin Android Player。

元々Win7でやろうとしていたので、導入しようとしていたのですが

VirtualBoxの最新Ver.から、VBox Commnad Failedでまともに動作せず

(うぶんつちゃんすら動かなかった…)

VirtualBoxの5.0.0.0を導入する羽目に。

ただ、旧Ver.を入れ続けることにも抵抗はあったし

Win10+VSEmuratorで動作は確認済みだったため

(早く弄りたいこともあり)Win10側をメインに転向しました。

 

Win7機2台ほどで試したのですが

両方同様にXAPの環境設定で嵌ったため

PCの環境依存によるものとしても

Win10を使用するのが一番安定するのかなぁ。と感じました。

 

VSEmuratorについては、標準Emuratorから比べると圧倒的によい動作なので

特に気にせず使用できる感じです。

 

次回はGitHubで公開されている

Xamarin.Formsのサンプルで遊んだ内容について記述しようと思います。