はまったりひらめいたり…とか…

.Net系プログラムで勉強したこととか嵌ったことについて書いたりします。

Xamarinを初めて見た

Xamarinが無償化されて幾週間。

自分が嵌った所やら、勉強に使用したものをまとめてみます。

 

環境設定

正直、Xamarinで一番何が嵌ったかといわれると環境設定のような気がします。

ベース部分は、エクセルソフトの田淵さんが書かれた、下記のサイトが非常に参考になりました。

テンプレートについても非常に有り難かったです。

「読んでほしい」とありますが「必読」です。

ytabuchi.hatenablog.com

 Windows10 + VisualStudio Emuratorが鉄板?

鬼門だったのはXamarin Android Player。

元々Win7でやろうとしていたので、導入しようとしていたのですが

VirtualBoxの最新Ver.から、VBox Commnad Failedでまともに動作せず

(うぶんつちゃんすら動かなかった…)

VirtualBoxの5.0.0.0を導入する羽目に。

ただ、旧Ver.を入れ続けることにも抵抗はあったし

Win10+VSEmuratorで動作は確認済みだったため

(早く弄りたいこともあり)Win10側をメインに転向しました。

 

Win7機2台ほどで試したのですが

両方同様にXAPの環境設定で嵌ったため

PCの環境依存によるものとしても

Win10を使用するのが一番安定するのかなぁ。と感じました。

 

VSEmuratorについては、標準Emuratorから比べると圧倒的によい動作なので

特に気にせず使用できる感じです。

 

次回はGitHubで公開されている

Xamarin.Formsのサンプルで遊んだ内容について記述しようと思います。