はまったりひらめいたり…とか…

Angularや.NETやAzureやその他色々。

2021-01-01から1年間の記事一覧

YARPを利用して実装したWeb APIをAzure ADで保護してOn-Behalf-Ofフローでトークンを再取得し通信する

はじめに この記事は2021年11月に記述された内容です。 参照時期によっては記載している実装内容と異なっている可能性がありますのでその点ご留意ください。 記事中の実装内容はYarp.ReverseProxyの1.0.0をベースに実装されています。 YARP Visual Studio 20…

Azure.IdentityのTokenCredentialの認証全部試す(その1)

はじめに この記事は2021年10月時点の記事になります。 参照時期によっては記載している実装内容が動作しない可能性がありますので その点ご留意いただければと思います。 Azure.IdentityのTokenCredential Azure Key Vaultのシークレット値などを使用すると…

Azure DevOpsのパイプラインで `version` という名前の変数を作るとNuGetパッケージ生成で面倒くさいことになった話

はじめに 2021年10月時点の情報です。 参照時期によっては動作が変わっている可能性がありますのでご注意ください。 なにをしようとしていたか .NETのライブラリプロジェクトをビルドしてNuGetパッケージをビルドしようとしています。 ライブラリのバージョ…

まんがリマインダーWebサービス(α)を公開してみました

Webサービスでまんがリマインダーを公開してみました。 manrem.devtakas.jp どんなサービスなの? キーワードを登録しておくと近日中に発売される/された漫画の一覧が表示されます。以上。 ブラウザのlocalstorage内にキーワード情報とか格納しているのでサ…

AngularからGoogle Calendar APIでイベントを登録する

はじめに この記事のソースコードは下記のバージョンで構成されています。 Angular: v12.1.3 参照されるタイミングによっては動作しない可能性がありますのでご留意ください。 やりたいこと Front(Angular)のみで、任意のユーザーにサインインさせ、サインイ…

MSAL for Angular v2がGAしたので触ってみたお話

はじめに この記事は下記の内容でお送りいたします。 Angular: v12.1 @azure/msal-angular: 2.0.1 参照時期によっては記述しているサンプルコードで動かないない可能性がありますので その点ご留意ください。 @azure/msal-angularのv2がGAしました @azure/ms…

AADSTS501051 <ClientId> is not assigned to a role for the application への対処

出るたびに対応を忘れて調べているのでメモ。 Microsoft.Identity.ClientのConfidentialClientApplicationBuilderでシークレットを使用したアクセストークンの取得を行いたいときに発生する場合の対応です。 はじめに 2021年7月時点の情報です。 参照時期に…

Azure Web PubSub ServiceのイベントをトリガーにAzure Funcrtionsを実行する

はじめに 2021年7月時点の内容です。 また、AzureWebPubSubServiceはプレビュー版ということもあり 記載している画面やソースコードや設定内容は参照時点によっては異なっている可能性が高いので 参照される際はご留意ください。 今回は.NETラボのセッション…

メモ書き-msal.jsでSSOしたらiOSやChromeでエラーが発生したので対応した話

はじめに 下記のライブラリのバージョンで発生したエラーに対する対応となります。 参照される時期によっては対応方法や対応不要になったりと状況が変わっている可能性がありますのでご留意ください。 @azure/msal-browser: 2.13.1 (状況変わっているのが一…

メモ書き - AzureDevOpsで別プロジェクトのCIをトリガーにパイプラインを実行する

はじめに このメモは2021年1月17日時点のAzure DevOpsを使用したメモになっています。 参照されるタイミングによっては、記事内で称しているキャプチャ・設定内容が変更されている可能性がありますのでご注意ください。 やりたいこと Docsみててこんがらがっ…